たつログ

自分のことを書いています。

聴力障害について

Message body


初めてあったりした人は分からないと思いますが僕は難聴者 です。
 コミュニケーションも口と手話で できます。
小さな声や音はわかりませんが大きな声や音は聞こえます。
また騒音の あるところではまったく聞こえません。
僕は野球観戦が好きですが球場で口で話すときはまったく聞こえません。
 30デシベルまでは健聴者と見られているようですが 僕は50から60デシベルですのでそんなに重い障害ではないです。
 僕の場合は 軽度の難聴と 判断されます。
 音楽も聴くことができますが歌詞よりリズムの方が大きい歌や 早すぎる歌 などは聞こえにくいです。
 口で話す時もマスクをされていたら全くわからないです。
 僕は高校に入学するまで健聴者だけの学校に行ってたので口で話すことができていましたが嫌なことがたくさんあったので中学を卒業してから聾学校 に行き手話と出会いました。
友達が教えてくれたり手話 見て真似して手話を覚えました。 家では口で話しています。 友達とだけ手話 でコミュニケーションしています。 口で話してもいいですが少しは手話 も広まればいいなと思います。